2018年個人的ベストアニソンランキング
ようこそーっ
2018年も終わりということで今年放送されたアニメから個人的おすすめ楽曲を紹介したいと思います。
2018年の全楽曲を視聴したわけではありませんが、1クール10本のOPとEDを2曲って単純計算すると40曲以上は聞いてるはずです。
あとアニメの内容は影響しない・・・ように選んでます。
単純に曲の良さ、好みの選曲なのでアニメ知らない人でもこの曲いいねって思ってもらえたら嬉しい。
ランキング形式がやりたかっただけで順位に深い意味はありません。
正直どれも1位です。
それではいってみましょう!
第12位 『ひもてはうす』OP「モテたいのー」
作詞・作曲 - 井上純一 / 編曲 - Hajime / 歌 - ひもてはうす住人一同
おしゃれ×爽やか
イントロが覇権クラス
アニソンっていうとどうしても、煩い・歌詞わけわからん・転調みたいなイメージありますよね。
ぶっちゃけ歌詞はアニメ見ないとわけわかりませんが曲はわけわからんくないです!
心地良いテンポでずっと聞いてられます。
ハモリとコーラスで癒やされる。
疲れてるときにおすすめの1曲ですね。
イントロ12秒しかないから是非聞いてみてください!
第11位 『citrus』OP 「アザレア」
作詞 - きみコ / 作曲 - 佐々木淳 / 弦編曲 - 佐々木淳、小田和奏 / 編曲・歌 - nano.RIPE
疾走感あふれるロックチューン
軽快なドラムソロから始まり思わず走り出したくなるような1曲。
きみコさんの突き抜けるようなハイキーと歌い方がクセになりますね。
個人的なお気に入りは1番のサビが終わって2番に繋がるところの1小節。
第10位 『 ヒナまつり』OP 「Distance」
作詞・作曲 - 宮崎京一 / 編曲 - 東タカゴー / 歌 - 村川梨衣
透明感がすごい(語彙力)
歌声の透明感がありつつかなりアニソンらしい曲でもありますよね。歌でマイルドになってますが、曲自体は結構激しめ。
個人的にギターの音が好みです。
サビよりもBメロの方が、リズムかな?お気に入りですね。
駅まで歩く時に一人で聞きたい感じの1曲。
第9位 『りゅうおうのおしごと!』 OP 「コレカラ」
作詞 - 森由里子 / 作曲・編曲 - 馬渕直純 / 歌 - Machico
ザ・アニソン!
いいですね!王道アニソンアップチューンナンバー!
サビ、Aメロ、Bメロ、サビ!
サビの盛り上げ方が上手いですよね。サビ前でためてドーン。
曲名の通りこれから大勝負って時に聞きたい1曲です。
第8位 『ヤマノススメ サードシーズン』 ED 「色違いの翼」
作詞 - 稲葉エミ / 作曲 - 杉下トキヤ / 編曲 - KanadeYUK / 歌 - あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈)
サビの壮大感すこ
やっとエンディング曲の紹介ですね。
基本的に静かめな曲ですがサビで壮大な感じを演出されていて心地良いです。デュエット曲のためサビの盛り上げたいフレーズで二人の声を合わせてドーンって感じ。
しっかり可愛らしさを見せながら、それだけじゃないんだぜって感じでサビへ突入するのがいいですね。
第7位 『メルヘン・メドヘン』OP 「わたしのための物語 ~My Uncompleted Story~」
作詞 - 林英樹、佐藤純一 / 作曲 - 佐藤純一 / 編曲・歌 - fhána
流石のファンタジー色
アニソンといったらfhána
ファンタジー感のある雰囲気を出すのがとても上手いですよね。
この曲は特にキャッチーなフレーズを繰り返すので頭に残りやすく、いつの間にか口ずさみたくなる作品ですね。
第6位 『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』 ED 「スキノスキル」
作詞 - 只野菜摘 / 作曲・編曲 - 田中秀和 / 歌 - Wake Up, Girls!
ストーリー性がとにかく素敵
アイドルマスターやラブライブ!のようにアニメ発アイドルWake Up, Girls!からの1曲。
「Wake Up, Girls!」のアニメじゃないのにWake Up, Girls!名義なんですね。
でもアイドルグループの曲だからと敬遠すると損する1曲だと思います!
サビに行くまでの場面展開が物語のように感じられて楽しく聞けます。
特にお気に入りのポイントはサビ前の(たいせつなものを)のフレーズでキーを上げていくところでしょうか。
第5位 『ISLAND』 ED 「Eternal Star」
作詞・作曲 - Haggy Rock / 編曲 - 悠木真一 / 歌 - 亜咲花
英語の発音すこ
英語部分の発音すごくいいですよね。ちゃんと音にハマってて耳心地が素晴らしいです。
この方は『Edelweiss』って曲で知ったんですが、「ゆるキャン△」のイメージが強くなりましたね。
サビ入り口でオケ無音にしてためるの最高にカッコいい。
第4位 『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』ED 「Fly Me to the Star」
作詞 - 中村彼方 / 作曲 - 尋木ヒロ / 編曲 - 尋木ヒロ・小高光太郎 / 歌 - スタァライト九九組
素晴らしく美しい1曲
ミュージカルをテーマにした作品の楽曲のため、二人の掛け合いが曲の切なさをより引き出していて非常にグッドな1曲です。
オケもギターの甘い音色が響くシンプルなものなので雑味のないサウンドが心に届きます。
第3位 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』 ED 「トリカゴ」
作詞・作曲・編曲 - 杉山勝彦/ 歌 - XX:me
女の子ボーカル×カッコよさ
ただただカッコいい1曲だと思います。どこか懐かしい哀愁漂う雰囲気が音から伝わってくる感じでしょうか。
サビのメロディーラインが大好きです。
トリカゴをテーマにした歌詞も心に心に響きます。
第2位 『ゆるキャン△』 OP 「SHINY DAYS」
作詞 - 永塚健登 / 作曲 - 新田目翔 / 編曲 - 悠木真一 / 歌 - 亜咲花
亜咲花さん2曲目
「Eternal Star」に続いてこちらも素晴らしい。
心も足も弾むような1曲。英語の発音もそうですが、個人的にはビブラートも非常に好みのかけ方。
高校生シンガーなんですね。この先も良曲をたくさんリリースして頂きたいです。
作品も覇権なら主題歌も覇権クラス。
第1位 『カードキャプターさくら クリアカード編』 OP 「CLEAR」
作詞・歌 - 坂本真綾 / 作曲 - 水野良樹 / 編曲 - 河野伸
圧巻の作品
作曲はいきものがかりのギター水野良樹さん。作詞と歌唱は坂本真綾さんと隙のなさすぎる1曲。
すごいのは前作の「プラチナ」ってハードルがあるところだと思うんですよね。
それに負けない曲を出して来られる衝撃ですね。
透明感もあって、目の前の壁も突き破ってクリアにしてくれるようなパワーのある楽曲です。やる気と勇気をもらえる1曲だと思います。
ということで以上12曲の紹介となりました。
最初は10位から書いていったんですが、10曲に収まらなかったので12位まで増えました(笑)
どれもいい曲なんですがリアルだと恥ずかしさもあって人に勧めにくいのが悲しいです。
来年もこれ以上にお気に入りの曲が増えればいいなと思います。
それでは良いお年を!
せーのっおつかれー!