【感想】2018秋アニメ個人的おすすめ
ようこそーっ
今期も大体数話視聴したため個人的感想を書き連ねようと思います。
1話以上視聴した作品(順不同)
- ゴブリンスレイヤー
- ソードアート・オンライン アリシゼーション
- 転生したらスライムだった件
- アニマエール!
- うちのメイドがウザすぎる!
- 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
- ガイコツ書店員本田さん
- SSSS.GRIDMAN
- 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
- ゾンビランドサガ
- でびどる!
- となりの吸血鬼さん
- ひもてはうす
- やがて君になる
- RELEASE THE SPYCE
- とある魔術の禁書目録III
これから見る、もしくは見たい作品
- 色づく世界の明日から
- 寄宿学校のジュリエット
- ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
- ツルネ ―風舞高校弓道部―
進捗はそれぞれ違いますがどれも4話近くまで視聴してます。
正直視聴しているものはどれも面白いです。
今期は言わば豊作のクールだと思います。
その中から感想を書きたいと思った5作品をピックアップしていきます。
うちのメイドがウザすぎる!
ザ・ドタバタ日常コメディ
めちゃくちゃ動きます。もうヌルヌル。
さすがの動画工房さん制作。
しかもよく分からないシーンで動かす。
それも安定の動画工房。
主人公はロシア人の血を引く小学生の女の子ミーシャ。
そこにメイドとしてやってきたつばめは女性で変態で自衛隊上がりとキャラ盛りまくりの設定。
大体の変態キャラは視聴層に「俺ら」的な共感を得る文化がありますが、視聴者をもドン引きさせる変態具合がこの作品の面白さだと思います!
「初潮を過ぎた女子には興味がない」
これがこのキャラの信条であり、そのヤバさを物語っているかと思います(笑)
そんなつばめの変態ぶりとミーシャの成長を描いた物語です。
SSSS.GRIDMAN
ヒーロー×ロボット×カワイイ女の子
制作会社はキルラキルなどを手掛けたTRIGGER
男の子ためのアニメ
もうTRIGGERの良いところが全面に出てる作品ですね。
TRIGGER作品の演出がすごい好きでよく見てますが今回はすごいシンプルなのが受けてると思います。
ウルトラマンで知られている円谷プロが1993年に制作した特撮『電光超人グリッドマン』が原作のようですね。
基本的にはウルトラマンと同じで怪獣出てくる→グリッドマン変身→倒すの流れ。
ロボットカッコいい、女の子カワイイ、フェチ的なエロさに突き抜けている。
来週も見たくなるストーリーの秘匿性もグッドですね!
主題歌はオーイシマサヨシさんとTom-H@ckさんのユニット「OxT」
ダサカッコよさヤバくないですか!?
この人の引き出しは半端ないですね。
オシャレ系、熱血爽やか系、ダサカッコいい系、王道ロック系どれもマイクール聞けるのを楽しみにしてます。
そんな映像面、音楽面スキなしのグリッドマンめっちゃスキ
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
タイトルで損してる作品
化物語×俺ガイル的なイメージ
バニーガールは一瞬しか出てこない
このラノベ感あるタイトル、それだけで敬遠してしまう層も一定数いるんじゃないでしょうか。
面白いので是非、第一話見てください!
とは言いつつラノベ原作のためセリフの言い回しなどガッツリ小説感がありますが(笑)
とにかくテンポがいいです。各ヒロインが抱えている「怪異」的な力を3話ごとに解決していく。まさに化物語システム。
ただ物語シリーズのような激しいバトルなどはなく、主人公の話術や機転で解決していく流れです。
魅力としては各ヒロインもそうですが、主人公に人間味がある点ですね。まさに阿良々木さんの性格に八幡の冷めた感じと皮肉さを足したようなキャラです。
主人公なのでどうしてもセリフにカッコつけの臭さみたいなものは感じてしまいますが、感情にストレートな発言をするところが好きです。
また雰囲気がいい味を出してます。江ノ島周辺が舞台のためスポット的な場面もそうですし、人が生活している雰囲気の描写が多く、ストーリーにのめり込ませてくれます。
毎話次回が気になるような引き方も上手いと思いますし、そういった次見たくなるランキングで言えば今期イチかなと思います。
ゾンビランドサガ
アイドル×ゾンビ×サガ
今期のダークホース枠
主人公がゾンビで佐賀県のローカルアイドルとして活動する話。斬新である。
ただしアイドルアニメやホラーアニメの色よりはギャグアニメの色が強い作品です。
魅力①宮野真守劇場
プロデューサー役の声優が宮野真守さんなんですが、ええ・・・もう独壇場ですね(笑)
声聞いてるだけで面白いのは反則だと思います。
とにかくストーリーの勢いがすごい。なんでゾンビになったのか、なぜアイドルやるのか、なぜ佐賀なのか、誰も知らないという(笑)正直勢いで視聴者をついてこさせてるって印象の作品です。面白い。
オープニングはアイドルアニメっぽくグループで歌ってます。
しかし!
アイドル感ある曲ではないです(笑)
映像も本編と全く関係ないですし(笑)
ただ...ひたすらカッコいいと思うんですよね。
とにかく曲の場面転換が凄まじいです!
1分30秒間で曲調がコロコロ変わり、曲の世界に引き込まれます。
個人的に推してるオーイシマサヨシさんやLiSAの主題歌もある中、今期イチのオープニングだと思います!
ぜひご試聴してみてください。ほんとすこ。
RELEASE THE SPYCE
秘密組織×女の子×百合
企画原案が「結城友奈は勇者である」のタカヒロさん
といった豪華タッグ!
ストーリーは普通の女の子が秘密組織に入って悪の組織と戦っていく王道ストーリー。
百合要素もあって終始和やかな雰囲気ではあるんですが、タカヒロさんがシリアスを入れてくるのではないかと、そういったドキドキ感がありますね(笑)
身体能力を上げるためにスパイスと呼ばれている薬をキメるんですが、なもり絵のキャラがそれをするため「しゃぶゆり」って呼ばれているのには笑いました(笑)
主題歌は作詞・作曲・編曲 ヒゲドライバーさん
スパッパッパラッパーwwwwパッパッパッパッパラッパーwwww
スパッパラッパーwwwスパイアンドスパイスwwww
さすがのヒゲドライバーさん。めちゃくちゃキャッチーです!
上のフレーズが頭から離れなくなりますね。
曲終わりの荒ぶるドラム大すこ。
以上の5作品を選びましたが、SAOや禁書目録とかは知名度的に紹介するまでもないかと思い外しました。
最初にも書きましたがどれも面白いです!
よかったら一緒に視聴楽しみましょう!
それでは
せーのっおつかれー